忍者ブログ
とか言いつつ、外メシ&買い食いばっかしのダメ主婦の自己管理日記&たまにレシピ・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG6706.jpg昨日、久しぶりにシャバへ出てみました。
手作り赤ちゃんグッズでも作ろうと、まず、ららぽ豊洲へ(結局何も買わず・・・)
食料品を買いに、Arioへもちょっと遠出。今日のお昼は、お弁当。楽だわ~。
大好きなオムライス。チンしても卵がトロトロのままなのはナゼ??

CONDITION⇒◎ (t⇒◎)
昨日は、ちょっと出かけただけなのにクタクタに。今朝はなんと筋肉痛。
体力落ちてるかなぁ・・・
CIMG6707.jpgBREAKFAST  
・アンズボディケア②、オリヂンP⑤
・梨1.5個
クリオロのカップチーズケーキ
LUNCH  
・スーパーのドミグラオムライス
・メロン杏仁
DINNER 
・カニクリームコロッケ
・南瓜煮
・焼きもろこし&サラダ
・ごはん

拍手

PR
今日は、検診日でした。
混んでるとこに無理に予約を入れたからか、11時過ぎ
この時間だと押すこと必至なので、やだなーって思ってたら、あまりにも朝から顔色が悪いワタシを見かねてムコちゃんが付いてきてくれました。病院に一人で行けないなんて年ではないですが、先週のことを思うとやっぱり、一人じゃ心細い。
たまママ友達と中学のお友達の親切を断ったの、実はちょっと後悔してたけど、助かった~


結果は・・・
羊水は、増えてないものの、減ってない(=破水の可能性少。腎機能は未確認)
臍帯の血流に大きな改善が見られることと
頭のサイズ:4.8cm→5.25cm
体重:480g→588g
まだまだ標準値よりずっと少ないらしいけど、わずかながら成長が見られることから
近いうちにお腹から出すと言う可能性は、免れそう。


今回の先生は、医長先生と違って、きちんと優しく説明してくれた。
「僕だったら、先週の状態なら入院させてるよ」って言われたけど、「寝たきりだとワタシの精神衛生上非常に悪い」って言ったら「お母さんが元気なくしたんじゃ、意味ないもんね」って。
お腹が張るのが怖いので、歩いたり運動したりはNGだけど、少しずつベッドから起き上がって生活してみて、様子見ることになりました。
もし数値が悪くなったら、やっぱり完全寝たきりが必須ってことなので、入院だそうだけど、なんか前に進めそう!

まだまだ数値が悪いことと、赤ちゃんの頭が急にぱったり成長を止めてしまったことは、とても不安要素ではあるので要注意妊婦であることに変わりはないそうだけど
「後で、取り越し苦労だったってなれば良いんだから、ちゃんと安心できるまではがんばろうね」って言ってくれました。

しかも「すっごい元気な子だね!この子くらいしっかり動いてくれたら、お母さんがちゃんと元気な確認できるから安心だよね」って。
ちょっとでも弱くなったり、感じない時間が続いたら、すぐ来るようにって言われたけど、すごくほっとしました。
ムコちゃんは「伝え方が違うだけで、内容的には前回とあまり変わらないんじゃない」って言ってたけど、これで1週間いいホルモン出せる気がする!


それから・・・
チビちゃんはずーっと逆子なので、微妙ですが、女の子の可能性がUP。
「骨盤にはまってるから良く見えないけど、、、男の子だったら付いてるものが付いてないね。きっと女の子だと思うよ」って。
まだまだ、ビミョーですが、ムコちゃんは喜ぶな♪
こんな風に、普通に妊婦なこと考えるのって、すっごく幸せ

夕方まで家で休んだら、元気が出てきちゃって、ベビグッズでも作ろうとららぽ豊洲へ。結局選べずに、食料品の買出しにArioまで遠出。ちょっとくたびれた。
久しぶりのシャバの空気は美味しいよ~~

2cc4f636.jpegCONDITION⇒○ (t⇒○)
朝はぐったりだったものの、検診後は元気モリモリ☆
ワタシって、すごく単純です。お友達とも長電話して、気分スッキリ~
BREAKFAST  
・バナナ、チョコパン②
・オリヂンP⑤、アンズボディケア②
SNACK・・・@『ドトール』
・パニーニペスカトーレ
・アイスココア
CIMG6702.jpgLUNCH
・ごはん
・トンデンファームソーセージ&野菜炒め
・梨、低糖ヨーグルト
DINNER
・スーパーの天丼、その他おかず。
・チョコパン②
・オリヂンP

拍手

baby.jpgこないだの検診時、サクッと渡された3D(かな?)写真。
お顔がばっちり写ってます。
このところ、ずぅーーーーっと逆子ちゃんなので、ナニは写らないのですが、お顔が見られて、すごく嬉しい。
胸がキュンとしちゃいました。なんて・・・かわいんだろぅ (*/////∇/////*)
親バカばんざーい!!

心霊写真みたい???

お友達が色々調べてメールをくれる。
やっとここまできたんだから、負けないよ絶対!
みんなに支えられて。
ムコちゃんに支えられて、
そしてチビちゃんに支えられて、毎日が進んでるんだね。感謝!

明日は、検診日。長い夜・・・
こないだのが単なる間違いだったと、言ってもらえるように祈ろう。

CONDITION⇒△ (t⇒◎)
今朝は、スッキリ(失礼!)したからか、上を向いて寝ると、怖いくらいお腹がペッタンコ・・・
チビちゃんは、相変わらずビョコビョコ動いてる様子だけど、ワタシの勘なんて当てにならないと痛感してるので、やっぱり心配。
CIMG6700.jpgBREAKFAST  
・「アンズボディケア」④、すいか、お豆色々ブリトー1/2(昨日の残り)
・オリヂンP⑤
LUNCH  
・プラムゼリー、枝豆
SNACK 
・すいか、バナナ、ごはん、から揚げ
DINNER 
・ムコ作パスタ、お豆たっぷりブリトー1/3
・オリヂンP⑤

拍手

CIMG6698.jpgさて・・・

どうだろ、先週より出てるに違いないと感じてた割には、そうでもないかな?
体が重く感じるけど、運動不足のせいかな?
太くなってきた感じはしないけど、腰の後ろ側とか、触るとお肉がプヨップヨになってる・・・汗。
二の腕も、ちょっとタルタルしてきた。
太ってはいけないとは解っているけど、『食べる&横にな』るの繰り返しなので、ブヨブヨ太るのは必須なんだろうなぁ・・・。

チビちゃん!
どんどんママの栄養を吸収しておくれ~。

CONDITION⇒△ (t⇒×)
自宅安静中。今日は、目の前のセブンへ信号渡って行っただけ。
体力が、どんどん落ちてることと思いますが、、これで、少しでもチビちゃんの痛い思いを避けられてるといいなぁ。
CIMG6693.jpgBREAKFAST  
・カニクリームコロッケ(買)
・軟骨つくね(買)
・サラダ
・マンナンご飯
・低糖ヨーグルト
デパ地下食材バンザイ!!
・オリヂンP⑤、ササヘルス1/2、アンズボディケア②
どうもササヘルスで湿疹が出てるかも??
LUNCH  
・ピザトースト
・「リエータ
CIMG6697.jpgSNACK 
・ヨモギ豆腐白玉クリームあんみつ 
・「クランキーバー」1/2
こないだ妊婦友達に連れてってもらった白玉屋さんが、かなり美味しくてオウチでも作ってみました。白玉って、小学生の時ハマッたなぁ。簡単だし良いよね!
アイスは良くないけど、餡子と寒天は妊婦にピッタリのおやつ!これ、良いかも☆
お豆腐入りで、ふわウマ~♪

DINNER 
・色々お豆のブリトー 大1.5
・オリヂンP⑤

拍手

寝ても寝ても、まだまだ寝られる。
寝すぎてるのか、体が重い・・・

胎児を大きくするには、糖分とって横になるのが良いらしいので、吸収のよさそうな果糖を摂ってひたすらゴロゴロしてます。
病院では、「太らないように気をつけて。でもカロリー消費を控えるように」って言われたけど、
それって、すんごい難しいよね・・・。しかも、「何も食べるな」ではなく、栄養はたっぷりとってって事らしい。。妊婦用の栄養本を読み漁ってるけど、お料理めんどうだなぁ。


CIMG6688.jpgCONDITION⇒△ (t⇒△)
不安で不安でペッチャンコの時、
チビちゃんがビョコって動いてくれる。
痛くないかなって心配しちゃうけど、涙が出るほどうれしい。
がんばろうね!
BREAKFAST  
・オリヂンP⑤、アンズボディケア
LUNCH  
・最後のベランダバジルでトマトパスタ
・頂き物の岡山白桃

CIMG6690.jpg
SNACK 
・『シャトレーゼ』チーズケーキ1/2
・『シャトレーゼ』抹茶のムース1/3
DINNER 
・『シャトレーゼ』ヨモギあんこ団子1p
・『シャトレーゼ』ごま&みたらし団子1/2p
・シュウマイ、から揚げ、ごはん小
・オリヂンP⑤、アンズボディケア

拍手

中学の同級生が遊びに来る予定だったけど、やっぱり元気ないので断って一日中寝てた。
とりあえず、羊水を増やすにはどうしたら良いのか・・・

ちなみに、この時期(中期)に「羊水が少ない」と言われることは、「羊水が多い」と言われる人よりずっと少ないんだそうです。後期、出産までの期間が短くなってくると、よくあることみたいなので、気にしなくていいらしいですが・・・

羊水が少なくなる原因として言われているのは
 ①前期破水(検査でわかります)
 ②臍帯血流の低下している(胎盤機能の低下など)
 ③赤ちゃんの排尿機能に問題がある
 ④利尿剤などの影響
などと言われています。

私は、『臍帯血流が悪く(圧が高い)ので、胎盤機能の低下の可能性が高い』と言われました。

胎盤機能の低下は、
 ①胎盤自体の機能がもともと低かった(小さい、臍帯の場所が悪い、高齢での出産・・・etc)
 ②お母さんの持病、ホルモンの問題(甲状腺etc)
などの説がありますが、中期での胎盤機能不全はとても少ない症例だそうで、実際のところ、はっきりとした理由がわからないことのほうが多いようです。28w前に出産にいたるととても予後が悪いと説明されました。赤ちゃんが元気なうちは、できるだけ長くお母さんのお腹で育ててあげられると良いと説明されました。
羊水を吸ったり吐いたりする事で、赤ちゃんは肺の機能を高めて、出産後の肺呼吸に備えているんだそうです。

胎盤機能不全だった場合は、できるだけ安静にして、破水や胎動に気をつけて、後は医師に任せるしかないのですが、羊水が少ないとき、病院ではないもできないと帰されてしまったら、何をしたらいいのでしょうか。

臨床的に、羊水過少は、忙しく働いているお母さんに多いそうです。
疲れを溜め込んでいる方、寝不足が続いていたり、ストレスが多かったり、忙しく疲れた状態が日常になっていて疲れに気がついていない方(これワタシっぽい・・・)そんな人に多いんだそうです。
妊娠初期、羊水はお母さんが作っています。それが赤ちゃんの腎機能の完成に伴い、だんだんと赤ちゃんのおしっこが占める割合が増え、中期にはどんどん量が増えると言われています。
つまり、赤ちゃんの腎臓や膀胱に問題があるときや、お母さんからの栄養や酸素などがちゃんと届かずに、赤ちゃんの代謝が落ちると、量が減ると言われています。

赤ちゃんに栄養がたりないのだとすれば、できることは沢山あります。
何はともあれ、安静・休息。その上で・・・
 ①横向きに寝る(左を下にするとベター)=子宮の血流が増えると言われています。 
 ②血流の為にも、衝撃による赤ちゃんの奇形を防ぐ為にも、立ったり歩いたりするのはやめる。
 ③水分を摂る。羊水の殆どが赤ちゃんの尿だとしても、母体の血液量が増えることは、臍帯血流の増加も効果が期待できるといわれています。
私の病院では、①と②のみで、③はあまり意味がないと言っていましたが、これは医師によって考え方が違うようです。③を病院で薦められ、効果があったと言う話を沢山見つけました。ワタシももちろんがんばります!

CIMG6678.jpgまた、信頼できる中医学の先生がいるようであれば、漢方薬を処方してもらうのも良いかも知れません。
私は、オリヂンp(胎盤)とササヘルス、アンズボディケア(置き換えダイエットで使うプロテイン飲料と似ているけれども無添加)を飲み、ササヘルスには蕁麻疹が出たのですぐ止めましたが、他は効き目ありだったのかもしれないと思います。すぐ次の検診から数値は改善が見られました。
なにより、「何かしている」ということで、心の健康を保つこともとても大切だと思います。


羊水量の低下で、検索してこのページにたどりついた方へ・・・

羊水の量は、一時的に増えたり減ったりもするそうで、「少なめ」と言われたくらいでは気にしなくても問題ないみたいです。もし、羊水過少といわれて、医師から注意を受けても、努力で増えることもよくあるようですので、前向きにがんばりましょう!

羊水が少ないと、胎動を強く感じたり、張り易かったりするようです。
規則的に張りがきたり、横になってもおさまらなかったりするようだったら、すぐ病院へ行きましょう。
また破水や胎動にも、注意が必要です。おかしいと思ったら、検診日を待たず、すぐ病院へ!



CIMG6687.jpgBREAKFAST  
・オリヂンP⑤,婦宝当帰膠,アンズ②,ササヘルス1/2
・「ユニットカロリー」ハッシュドビーフセット
LUNCH  
・ミートソースパスタ
SNACK 
・頂き物の岡山の白桃
DINNER 
・カジキ焼きフライ
・豆腐、16穀ご飯、スープ
・梨
・オリヂンP⑤、婦宝当帰膠、ササヘルス1/2

拍手

東大のママ友が、美味しいものでも食べようと誘ってくれた。
美味しいものの宝庫、千駄木へ

彼女お勧めのビーフシチュー
CIMG6682.jpg

千駄木らしいこじゃれたCafeで
CIMG6679.jpg

ビーフシチューなんて、何年ぶりだろう。
久しぶりに食べたら、意外と美味しくって、体があったまって、ホッとした

CIMG6685.jpgその後は、有名な串揚げ屋さんにくっついてるCafeで、すごく美味しいと彼女お勧めの白玉を食べた。すごーく美味しかった★
お腹が、パンパンになるほど食べて、チビちゃんがきつくて苦しいんじゃないかって怖くなったけど、ありがたい気持ちで落ち着いた。

せっかく美味しいもの食べて元気も出てきたのに、歩いてる間になんとなく水オリのような気がして、破水に厳重警戒中のワタシは落ち着かないので、結局ごはんしてすぐ帰宅。残り一日ほとんど寝てすごした。

CONDITION⇒△ (t⇒×)
美味しいものって良いね。
BREAKFAST・・・@「ミスド」  
・ホットミルク
・オリヂンP、婦宝当帰膠、
CIMG6686.jpgLUNCH・・・@『Yu Cafe』  
・ビーフシチューランチ(サラダ、パン、キャラメル紅茶)
SNACK・・・ 
・クリーム白玉あんみつ
DINNER 
・ムコ作肉野菜みそ炒め
・豆アジのマリネ
・16穀ごはん
・なすと湯葉の味噌汁
・オリヂンP⑤、婦宝当帰膠、アンズボディケア②

拍手

気絶したように寝てた。
なんか、、やっぱりムリしてたのかなぁ。いくらでも寝られる。

昨日は、病院の後ビクスに行く予定だったけど、いくら一番動ける時期だって言っても、そんなに動きっぱなしじゃ駄目だったのかも。
今日は、まえから予定してた歯科検診。
予約時間の最後ギリギリになってやっと家から出る決意ができた。
保健所までは、歩いてほんの数分の距離なのに
一緒の枠だった子に、声をかけてもらって、次に何に出るかとか聞かれたけど、どうも元気がでなくて連絡先を教えなかった。なんか、感じ悪くて、ワタシらしくなかったな。
チビのためにも元気だそう


昨日、久しぶりに漢方薬局に電話したら、早速沢山漢方薬を送ってくれた。
オリヂンP(胎盤)とアンズボディケア(無添加の妊婦でも飲める栄養バランス飲料)と、試供品のササヘルスとか言う熊笹抽出液(まずい!)

CIMG6678.jpg朝一番に届いた荷物の中には、直筆の手紙が・・・

今はきっとただ心配や不安が出てくると思いますが
できることは沢山ありますから大丈夫です。
赤ちゃんはわかってくれていますから お腹に手を当てて
血流が良くなるように思ってあげてくださいね


そう、今は、そんな言葉がほしかったんだって思いました。
何かしている。ワタシは、ちゃんと前に進んでいる。
そんな気持ちが、きっと次の火曜日までワタシを支えてくれるはず

CIMG6677.jpgCONDITION⇒× (t⇒×)
心は正直ダメダメだけど、健康なもの食べて体を回復させよう。
BREAKFAST  
・オリヂンP⑤、婦宝当帰膠
・梨、野菜あんかけ豆腐
DINNER 
・「とんでんファーム」ソーセージとアスパラ炒め
・オクラ納豆
・ゆり根入りがんも煮
・16穀ごはん
・おくらとキャベツとたまねぎの味噌汁

拍手

検診日ではなかったんだけど、医長先生とお話しする機会があって、
赤ちゃんも診てもらうことになりました

エコーを見るなり・・・
深刻な表情

その後何度も何度も、見直して測りなおして
頭のサイズが3w前の検診の時から全く成長していないこと(4.79cm⇒4.8)、
お腹周りもとても少ないこと、体重は基準値の2/3程度(450g)であること、
それだけならまだしも、羊水がほとんどない(危険ラインが5のところ3)こと。
臍帯血の血流不全から見て、胎盤機能の急激な低下の可能性が高いこと。

「赤ちゃんはがんばってるけど、お母さんの胎盤がもうだめだ」
と言われました
もう少し大きくなってからなら、何かしら手を尽くす価値もあるけれど、
とても危険な状態だけれども、今は、何もできない。
1週間持てば、次の週の同じ曜日に来るようにとの事。


激しすぎるほどに感じていた胎動は、
羊水がほとんどないがために、直で当たっていたからなのだと言う事。
チビちゃんの体が外からはっきりわかるほどだったのも、
羊水が少なかったからだと言うこと・・・
ビクスで飛んだり跳ねたりして、とても体調が良いと思っていた時間、
元気に動いてるな~って思ってたベビちゃんは、
羊水のないお腹の中で、痛くて悲鳴をあげていたのかもしれないこと・・・


もう少し週数がたっていれば、出産しても助けてあげられるかもしれないけれど、今は病院でも何もできることがないと、家に帰ってきました。(せめて28wまでは育っててくれないと、予後に希望が持てないそう)
これから起こりうる、沢山の悲しいこと。
心の準備をしておくように言われて帰ってきました

何もできないって・・ならなんで教えたの?ただ1週間ゆっくり静かにすごすように言うのではだめなの?

もうすぐ7ヶ月に入るし、ベビちゃんグッズを買い始めようと思ってたのに
性別がわかるかな~なんて楽しみにしてたのに
病院の母親学級も、今後の経過をみてからと、予約さえできませんでした。
今回こそは大丈夫って、すっかりあぐらをかいてた罰なの?
ワタシが元気出さなきゃいけないのに、ごめんねチビちゃん。
心配が伝わっちゃうよね。もっと良いホルモン出さなきゃね!

エコーの権威とは言え、万が一って事もあるはず
妊娠と出産って、人間の力の及ばない、すごいパワーで動いてるはず!
母親になるワタシが、チビちゃんの強い生命力を感じてるんだから、絶対大丈夫!

今、ワタシにできることを探そう!

チビちゃん!ママと一緒にがんばるよ!!


4f927a4f.jpegCONDITION⇒× (t⇒○)
話を聞いた後、病院で倒れた。ベッドで少し休ませてもらいました。
運転は、マジであぶなかったかも。
BREAKFAST  
・メロン
LUNCH・・・@『三四郎』  
・かにクリームコロッケ定食
DINNER 
・覚えてない

拍手

ばたばたと一日が過ぎる・・・。

CONDITION⇒◎ (t⇒◎)
昨日ビクスに行きはぐって、余ってた元気を夕方発散。気持ち良い~☆
BREAKFAST  
・「プロテインダイエット」+低脂肪乳+「アミコラ
・「オオバコダイエット
CIMG6673.jpgLUNCH  
・シーフードバジル炒め、おぼろ豆腐、しそ巻き焼き、マンナンゴハン、ナスとキャベツの味噌汁
SNACK 
・「マンナンおからラスク」⑩
DINNER 
・シーフードのスィートバジル炒め
・おぼろ豆腐
・ムコちゃんのお弁当残り豚のしそ巻き焼き
・マンナンゴハン、ナスとキャベツの味噌汁
BEAUTY&EXERCISE⇒◎ 
マタニティビクス(ベビ心拍156)

拍手

ランキング
大切な小さな命…
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お料理ブログ
みんなのブログで、美味しいゴハンが更新中。+☆ 食べた~い!!
LINKS
カテゴリー
また遊びに来てくれる方は、 お気に入りに登録してね♪
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。


このページにリンクしてくれる方は、リンクリストに追加してね♪


最新コメント
BBSがダメな時は、コメント欄からカキコ下さい。ありがとー☆

忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り