忍者ブログ
とか言いつつ、外メシ&買い食いばっかしのダメ主婦の自己管理日記&たまにレシピ・・・
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [390] [394] [393] [392]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学の同級生が遊びに来る予定だったけど、やっぱり元気ないので断って一日中寝てた。
とりあえず、羊水を増やすにはどうしたら良いのか・・・

ちなみに、この時期(中期)に「羊水が少ない」と言われることは、「羊水が多い」と言われる人よりずっと少ないんだそうです。後期、出産までの期間が短くなってくると、よくあることみたいなので、気にしなくていいらしいですが・・・

羊水が少なくなる原因として言われているのは
 ①前期破水(検査でわかります)
 ②臍帯血流の低下している(胎盤機能の低下など)
 ③赤ちゃんの排尿機能に問題がある
 ④利尿剤などの影響
などと言われています。

私は、『臍帯血流が悪く(圧が高い)ので、胎盤機能の低下の可能性が高い』と言われました。

胎盤機能の低下は、
 ①胎盤自体の機能がもともと低かった(小さい、臍帯の場所が悪い、高齢での出産・・・etc)
 ②お母さんの持病、ホルモンの問題(甲状腺etc)
などの説がありますが、中期での胎盤機能不全はとても少ない症例だそうで、実際のところ、はっきりとした理由がわからないことのほうが多いようです。28w前に出産にいたるととても予後が悪いと説明されました。赤ちゃんが元気なうちは、できるだけ長くお母さんのお腹で育ててあげられると良いと説明されました。
羊水を吸ったり吐いたりする事で、赤ちゃんは肺の機能を高めて、出産後の肺呼吸に備えているんだそうです。

胎盤機能不全だった場合は、できるだけ安静にして、破水や胎動に気をつけて、後は医師に任せるしかないのですが、羊水が少ないとき、病院ではないもできないと帰されてしまったら、何をしたらいいのでしょうか。

臨床的に、羊水過少は、忙しく働いているお母さんに多いそうです。
疲れを溜め込んでいる方、寝不足が続いていたり、ストレスが多かったり、忙しく疲れた状態が日常になっていて疲れに気がついていない方(これワタシっぽい・・・)そんな人に多いんだそうです。
妊娠初期、羊水はお母さんが作っています。それが赤ちゃんの腎機能の完成に伴い、だんだんと赤ちゃんのおしっこが占める割合が増え、中期にはどんどん量が増えると言われています。
つまり、赤ちゃんの腎臓や膀胱に問題があるときや、お母さんからの栄養や酸素などがちゃんと届かずに、赤ちゃんの代謝が落ちると、量が減ると言われています。

赤ちゃんに栄養がたりないのだとすれば、できることは沢山あります。
何はともあれ、安静・休息。その上で・・・
 ①横向きに寝る(左を下にするとベター)=子宮の血流が増えると言われています。 
 ②血流の為にも、衝撃による赤ちゃんの奇形を防ぐ為にも、立ったり歩いたりするのはやめる。
 ③水分を摂る。羊水の殆どが赤ちゃんの尿だとしても、母体の血液量が増えることは、臍帯血流の増加も効果が期待できるといわれています。
私の病院では、①と②のみで、③はあまり意味がないと言っていましたが、これは医師によって考え方が違うようです。③を病院で薦められ、効果があったと言う話を沢山見つけました。ワタシももちろんがんばります!

CIMG6678.jpgまた、信頼できる中医学の先生がいるようであれば、漢方薬を処方してもらうのも良いかも知れません。
私は、オリヂンp(胎盤)とササヘルス、アンズボディケア(置き換えダイエットで使うプロテイン飲料と似ているけれども無添加)を飲み、ササヘルスには蕁麻疹が出たのですぐ止めましたが、他は効き目ありだったのかもしれないと思います。すぐ次の検診から数値は改善が見られました。
なにより、「何かしている」ということで、心の健康を保つこともとても大切だと思います。


羊水量の低下で、検索してこのページにたどりついた方へ・・・

羊水の量は、一時的に増えたり減ったりもするそうで、「少なめ」と言われたくらいでは気にしなくても問題ないみたいです。もし、羊水過少といわれて、医師から注意を受けても、努力で増えることもよくあるようですので、前向きにがんばりましょう!

羊水が少ないと、胎動を強く感じたり、張り易かったりするようです。
規則的に張りがきたり、横になってもおさまらなかったりするようだったら、すぐ病院へ行きましょう。
また破水や胎動にも、注意が必要です。おかしいと思ったら、検診日を待たず、すぐ病院へ!



CIMG6687.jpgBREAKFAST  
・オリヂンP⑤,婦宝当帰膠,アンズ②,ササヘルス1/2
・「ユニットカロリー」ハッシュドビーフセット
LUNCH  
・ミートソースパスタ
SNACK 
・頂き物の岡山の白桃
DINNER 
・カジキ焼きフライ
・豆腐、16穀ご飯、スープ
・梨
・オリヂンP⑤、婦宝当帰膠、ササヘルス1/2

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング
大切な小さな命…
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お料理ブログ
みんなのブログで、美味しいゴハンが更新中。+☆ 食べた~い!!
LINKS
カテゴリー
また遊びに来てくれる方は、 お気に入りに登録してね♪
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。


このページにリンクしてくれる方は、リンクリストに追加してね♪


最新コメント
BBSがダメな時は、コメント欄からカキコ下さい。ありがとー☆

忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り