忍者ブログ
とか言いつつ、外メシ&買い食いばっかしのダメ主婦の自己管理日記&たまにレシピ・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG4310.jpg 9cace51b.jpeg
左)後から発掘された食料品群・・・。全部自宅用になりました。
右)パイナップルパークで貰った姫パイン。植えると育つって聞いたけど・・・結局朽ちてしまいました。敗因はなに??
CIMG5617.jpg
月桃のローションとくちゃパック。大人ニキビに良いらしい。生姜ちっくな香りが効きそうです。

拍手

PR
早朝から最終ゴルフです。
腹ペコのところに、ガッツリと朝食バイキング。
その後、ひと眠りして(ほんと、お相撲さんの法則だわ・・・)から、チビ連れてプールで水泳教室。
ワタシは泳いだってより、ただ疲れたって感じかなー。

でも、下のチビが顔つけてアーム無しで、5メートルずつ計50メートル移動に成功!
頑張ったわ~☆ 
ワタシが初めて25m泳ぎ切ったのを親が見たのは、プール教室でだったんだけど、すごく感動したって言ってたっけ。
来年には、チビも25m泳げるようになってるかな~♪ホント子供の成長って早いよね。



お昼は初日に行った公設市場へ、大きな財布連れて行ったんだけど、時間がなかった~!
ものすんごい大慌てで食べました・・・。

その後、集合時間決めて一気(15分のみ!)に買い物。バッタバタ・・・。ほとんど何も買えないよ。

鬼餅 (ムーチー)
旧暦の12月8日に、沖縄諸島で行われる子供の『健康祈願の行事』です。
サンニン(月桃 ゲットウ)や、クバ(蒲葵 ビロウ)の葉に包んで蒸した餅を、神仏に供えて祈願します。
沖縄では、香りの強いサンニンは邪気払いの草木とされ、クバは神の宿る気と神聖視されています。
餅は幼児の年の数だけ、すだれの様に細い紐で編み、天井からつるし、男の子には一つ特に大きな力餅(チカラムーチー)を混ぜます。
生まれた子が初めて迎える鬼餅(ムーチー)を、初ムーチーと言って、親戚知人にも餅を配ります。
人を食いに来た鬼に、餅を食って見せて退散させたと言う伝説に基づいた年中行事で、この頃(旧暦の12月8日)一段と寒くなるのを、鬼餅寒さ(ムーチービーサ)といって、寒波の目処にしています。
---やまやさんの解説より。


もちの店 やまや
市場本通りの中ほど、国際通りから入って通り左側。
店舗 861-5433
工場 832-8757

初日から、気になってた『バクダンコロッケ』
CIMG4233.jpgCIMG4235.jpg
 コロッケってよりは、かまぼこかな。    中はこんな感じ。黒米なんだって。

遅刻ギリに空港へ着いたけど、ワタシ達より後にまだまだ人が来てて、結局飛行機は30分近く遅れて出発。
みんな、やっぱし離れがたいのね。

夜は、ムコちゃんも合流して、チビ達リクエストのお寿司。
チビとフードファイト(下のチビは超負けず嫌いです・・・)したため気分悪くなるくらい食べすぎました。
アタシってアホだわ。

チビはなんと6歳(今月なったばっか)にして細巻き2本&握り18~20巻!!
それでも、私に負けたと悔しがってました・・。
こりゃ、大きくなるわ・・・。

こんだけ食べれば夜食はなしだなって、思ったのに、胃が膨らんだのか、夜食しちゃいました。
こりゃ、痩せないわ・・・。トホホ。

CONDITION⇒◎○△× (t⇒◎○△×)

BREAKFAST
・ブッフェ(シコタマ食べたしっ!)
LUNCH

SNACK

DINNER・・・@寿司
・刺身~おつまみ~握り20巻位~あら汁。
(超大量です!)
M/NMeal&ALCOHOL
・カロリ③+ウォッカ
・ブドウ酢ウォッカ②
・『FLIPPER』のパイ③
SUPPLEMENT
・新コッコアポA⑫、V-(C,B12,B6)、エステミックス
BEAUTY&EXERCISE⇒◎
・朝ヨガ◎、夜ヨガ○
・お風呂◎(「粗塩」&ゲルマ)
・マッサージ◎(ジュニパーレッグオイル)
α→ゴルフ1R、プール1H

拍手



CONDITION⇒◎○△× (t⇒◎○△×)

BREAKFAST

LUNCH

SNACK

DINNER

M/NMeal&ALCOHOL

SUPPLEMENT
・キダチアロエ⑥、新コッコアポA⑫、
・アミコラ、V-(C,B12,B6)、エステミックス
BEAUTY&EXERCISE⇒◎○△×
・朝ヨガ◎○△×、夜ヨガ◎○△×
・お風呂◎○△×(「粗塩」&ゲルマ)
・マッサージ◎○△×(ジュニパーレッグオイル)
α→HOGA、フラ、

拍手



CONDITION⇒◎○△× (t⇒◎○△×)

BREAKFAST

LUNCH

SNACK

DINNER

M/NMeal&ALCOHOL

SUPPLEMENT
・キダチアロエ⑥、新コッコアポA⑫、
・アミコラ、V-(C,B12,B6)、エステミックス
BEAUTY&EXERCISE⇒◎○△×
・朝ヨガ◎○△×、夜ヨガ◎○△×
・お風呂◎○△×(「粗塩」&ゲルマ)
・マッサージ◎○△×(ジュニパーレッグオイル)
α→HOGA、フラ、

拍手

今回は、カヌチャで、ゴルフ三昧の予定なので、那覇での買い物は今日しとかなきゃ!
ってことで、

とりあえず、国際通りへ。

尋常でないくらいに暑いっす!
照り返しでジリジリ、梅雨が明けたてだからか、ムシムシもすごい!

沖縄ってこんなに暑かったっけ?

CIMG3941.jpgそりゃ、グッタリ来るでしょう・・・。

ゴーヤは、普通に可愛いくない?
でも、めちゃんこ硬いのよー。ププ (´艸`○)  

国際通りのお土産屋産を、チェックしてから、市場本通りへ。

CIMG3947.jpg
ワタシ、どこ行っても、スーパーとか行きたい派です!

『丸市ミート』さん
(『市場本通り』に入って、1分ぐらい歩いた右手にあります)

こじんまりとした、地元のスーパーみたいな感じ。お土産品も少し置いてあります。




ワタシのオススメは
なんと言っても

お惣菜
CIMG3945.jpg

ちょうどできたてだったので、量り売りしてました。
我々は、今夜の晩酌用に、テビチと、豚足先(テビチのジョイント部のみたいな感じかな)

ホッカホカのできたてだよー。

島バナナの山積みがあって、近所のオバアが、色々説明してくれたけど・・・ちょっと高すぎてヤメ。


CIMG3949.jpg
『松原屋製菓所』さん
(もう少し奥入った右手です)

ココも前からあるよね~。

小ぶりサイズのサーターアンダギーは、バナナや紅芋、かぼちゃなど黒糖とかプレーンなもの以外にも数種類あります。

全部50円。色々試せるサイズなのがいいです☆


チョット眠すぎなので、続きは後で・・・Zzz。。。
(9/20ちっとも更新してないのをがちゃPに指摘されてドキっ!少しずつ更新します!)



CIMG4247.jpg市場本通りで果物屋さんって言うと、どうも国際どおりとの角にあるお店が有名みたいだけど、松原屋さんの斜め向かいくらいにある小さな果実店もオススメです。
ミニ(ピンポン)マンゴーがちゃんと置いてあるの!
しかも、試食までさせてくれます!!いくら分食べたんだろ・・・。
ミニマンゴーは試食で自分を満足させて、お土産(自分用)にはマンゴジュースを買いました。おばちゃんいわく100%だったんだけど、水っぽい・・・。あ、でも、それなりに美味しいですよ。フレッシュな感じ。






拍手

CIMG3930.jpg今朝は、5時起きってことで、ワタシなんと久々貫徹しました!!
(お肌に悪いわ~)

で、部屋が狭いので掃除も終わっちゃって、朝4時にマフィンを焼きました。

←おからチョコはちみつ胡桃マフィン
(甘塩っぱいです。『塩スィーツ』?)
レシピはこちら




今日から4日間。
チャチャっと沖縄へ行ってきま~すたっぷり遊ぶぞー
(自己管理日記はお休み!)


ムコちゃんが寝過ごしちゃって、電車で羽田に行く筈が、結局タクシーに・・・。
コンビニの前で寝てる女性ドライバーをたたき起こして、高速に乗って20分。
あっという間に着きました!やっぱ早朝の首都高はガラガラです。

CIMG3936.jpg本日の『おめざ』はコレ。

マンゴジュース。


「今日のスペシャルドリンクです」とか言ってたけど、よく見たら
『トロピカーナ』じゃん!!

ま、マンゴー好きだから良いんだけどね。


久々に着いた沖縄は、空港もきれいになってて(←長らく行ってない)、気持ち良い~♪
空港に降りた瞬間の匂いって、すごーく大事だって思うんだけど。

那覇は、「蘭の香り」がホワッとして、最高!とても良い気分です。

CIMG3938.jpg
那覇市内の、日本レンタカーへ。

←敷地内には、こんなレストランがあります。
宮崎駿?鬼太郎?

気になったくせに、スグ隣の沖縄そばでお茶だけしました。次は、コッチへ行くかな。

今回のお伴は↓コイツ↓CIMG3940.jpg
小ぶりだけど、新車でキレイ♪

拍手

HOME
ランキング
大切な小さな命…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お料理ブログ
みんなのブログで、美味しいゴハンが更新中。+☆ 食べた~い!!
LINKS
カテゴリー
また遊びに来てくれる方は、 お気に入りに登録してね♪
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。


このページにリンクしてくれる方は、リンクリストに追加してね♪


最新コメント
BBSがダメな時は、コメント欄からカキコ下さい。ありがとー☆

忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り