忍者ブログ
とか言いつつ、外メシ&買い食いばっかしのダメ主婦の自己管理日記&たまにレシピ・・・
[250] [247] [241] [240] [242] [235] [236] [234] [233] [249] [248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TEPCO、Switch!Stationのお料理教室。
IH買いもしないのに、また申し込んじゃいました☆
だって、安いし、ムコちゃんと行けるし、すごく気に入ってるんだもん。

今日のお題は
ハーブを使って南仏気分』だそう。
017.jpg
本来の目的は「IHの宣伝」の為、下ごしらえ等かなりしてあります。
が、基本的にメニューは①焼き物②揚げ物③煮込むもの④デザート、と決まっていて、一通りIHの使い方が解かるようになってます。

014.jpg黒豚のロースハーブドプロバンス

【材料】
・黒豚ロース肉
・塩コショウ
・ワイン
・エルブドプロバンス(ローズマリー・タイム・サマーセボリ・オレガノ、生があればなお良し)
☆アンチョビ(みじん切り)
☆バター
☆パセリ
・レモン
・サラダ油

【作り方】
①豚肉は筋きりをして、塩コショウ、ワインを振りかけておく
②①にエルブドプロバンスをまぶす。
③②の水気を軽くふき取って、中火でこんがりとなるまで押し焼く(縮みを防ぐ)
④☆の材料をすべて合わせ、くし型に切ったレモンと共に暖かい豚肉に添える

(感想)
豚肉は脂がしっかり出るので、油の量を少なめに。
フライパン&クッキングペーパーで押し焼きにするひと手間が、とても良かった。これから使わせてもらいます。☆のアンチョビバターも、簡単でとても美味しい!これまた使わせてもらいます!!

ラタトゥィユ
【材料】・赤&黄パプリカ、茄子、ズッキーニ、セロリ、トマト、にんにく(みじん)、タイム、ローリエ、唐辛子、オリーブ油、塩コショウ
【作り方】 普通にラタトゥィユ。

(感想)
久々に作ったラタトゥィユは結構美味しかった。
ワタシは、トロッとなるまで煮た方が好きだけど、形が残ってるくらいでも、夏に冷たくして食べると美味しいかも。

015.jpgワラサのグリル

【材料】
・わらさ
・バジル
A)塩コショウ、ワイン、タイム
B)マヨネーズ、ホースラディッシュ

【作り方】
①ワラサにA)をふり、マリネ
②①をグリルに並べ自動調理(コレが便利!)
③焼けたら、ソース(Bを混ぜたもの)をかけ、バジルを添えて完成

(感想)
ちょっとパサ付が気になるので、軽くオリーブオイルとかしてもいいと思う。
カジキとか、あっさり系の魚がオススメらしい。

016.jpgオレンジのスフレジェル

【材料】
☆粉ゼラチン  10g
☆水       50cc
・砂糖      30g
・水       100cc
・みかん缶汁 120cc
・レモン汁    大匙1
・みかん(缶) 150g
・ミント      (飾り)

【作り方】
①ステンレスボールに水50ccを入れ、ゼラチンを振りいれ5分ほど置く
②①をとろ火でゆっくり溶かす(湯せん)
③②に砂糖を加えに溶かし(湯せん)、火を止める
④氷水で冷やしながら、水・みかん汁・レモン汁を、泡立て器で混ぜいれ、よくかき混ぜる
⑤とろりとしたら、みかんの実を加え器に盛り付けミントを飾る。冷蔵庫で冷やす

(感想)
ボワボワしてて、イマイチ好みじゃなかったけど、周りの人たちはとても美味しそうに食べてた。
意外と、一般ウケの味なのかも。
酸味が強すぎる気もするので、レモン汁の量とか、みかん缶or砂糖の量とか加減するといいと思う。

*レシピの詳細は著作権とかあると思うので、この先は材料で想像してみてね。*

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング
大切な小さな命…
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お料理ブログ
みんなのブログで、美味しいゴハンが更新中。+☆ 食べた~い!!
LINKS
カテゴリー
また遊びに来てくれる方は、 お気に入りに登録してね♪
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。


このページにリンクしてくれる方は、リンクリストに追加してね♪


最新コメント
BBSがダメな時は、コメント欄からカキコ下さい。ありがとー☆

忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り