忍者ブログ
とか言いつつ、外メシ&買い食いばっかしのダメ主婦の自己管理日記&たまにレシピ・・・
[204] [205] [201] [200] [198] [199] [197] [196] [194] [193] [188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大事な大親友のママが具合悪い話をだいぶ前の日記に書いたけど、引っ越してからちっとも遊びに行ってないので、季節のご挨拶してみようかと思い立ちました。(数週間前に・・・汗)

がごめ昆布』(←がんに効くとかなんとか・・・)って決めてたから簡単だと思ったら、アメ横プラプラしても色んなのないし、かといってネットだと値段も様々・・・。やっと礼文島から直送のやまじょうさんに決めたんだけど。がごめが、あまりにお安いので(ちゃんとがごめ100%らしい)自宅分と他に配る分も購入・・・

CIMG4692.jpg ←大量に買ってしまいました…

だけにとどまらず!!

うっかり、ウニまでポチっとしてしまったー


【蝦夷ばふんうに】生うに塩水漬
やまじょうさんは、もうないけど ココから買えるかも
(購入期限が切れてたらごめんなさい…><) 


それでなくっても、うには(産卵前の)今が一番美味しいっていうのに、
だって、ばふんうにって言えば、今だけ!!じゃん!
ウニ子のワタシには、我慢できません!
ホントは、たっくさん食べたいのに、冷蔵だしそんなペロッと食べちゃってはもったいないと、1パックのみ購入。でも結局ぺロッと食べちゃった(汗。。
はぁ、もっと買っておけばよかった・・・。

↓100gは、これっぽっちです。一人でペロリだよ!(…ちゃんとムコちゃんにもあげました)

CIMG4694.jpgそういえば。今回の買い物、ちょっと感動しました!
このウニ(がごめ昆布がメインですが・・・)一昨日(月)の夜中に注文して、昨日の朝「取れたてを本日発送しました」メールが来たかと思ったら、今朝届いた!

・・・当たり前?
一応特急便指定だったんだけど、これなら下手なデパートで買うより新鮮なのでは?って思ったよ~~。
礼文と言えば、離島。あんなに遠くから、こんなに早く届くなんて・・・・感動

【うにのウンチクをちょっと】
うにのあの黄色い部分(私たちが食べる部分)は、生殖腺で、産卵期になると卵子や精子が含まれるから、より美味しくなると言われています。
ちなみに、ばふんうには、よく見かけるむらさきうによりちょっとお高め。
見た目は、むらさきうに程、トゲトゲが長くなくって、もっとギッチリ生えててちょっと小ぶりです。
味は、昆布を食べた北海道のばふんうにが、甘くてサイコーに美味しい!
(ちなみに、ヒトデとかイゾギンチャクなんかを食べてる本島のばふんうには、あまり美味しくないらしい)
北海道のばふんうにが出回るのは、お盆前のこの時期だけ。(ちなみにやまじょうさんは今年は10日迄だそうです)

うにの体って不思議ですよね。
中身、ワタシの周りでは「脳みそ」だと思ってる人が多いんだけど、お魚好きの人には「生殖系」な味なのがわかるかな。
ちなみに、ポコッと置いた状態で下側に開いてる穴(スグ見つかります)が口。その間逆(トゲトゲの天辺)に肛門があります。
頭の天辺に、肛門って・・・ニコちゃん大王(古すぎ?)、髣髴とさせるよね。

うには、カロリーが高くって、太るって思われがちですが、100g=150kcal弱と割と少なめ。
しかも、ビタミンAがとても豊富(1200IU)な、美肌効果満点食材!!

ガンガン食べちゃって良いのだー!
(↑自分に言い訳してみた)


CONDITION⇒○ (t⇒○)
結局、食べすぎ・・・明日は重いでしょう・・・凹
CIMG4691.jpgBREAKFAST(150)
・ピリから自家製なめたけ (レシピはコチラ
・ごはん 小
・もろこしのバター醤油チャーハン
・秀峰
・カルピス寒天
LUNCH(500/650)
・ホオリィの「豆乳おからクッキー」⑩
(↑とっぷのお薬やさんで買ったもの) 
・ワカメきゅうりのラカンカ酢の物 タッパー大
・差入めちゃんこ霜降り焼肉 小1パック
・差入鳥ハムとキュウリのサラダ
SNACK(410/1060)
・ホオリィの「豆乳おからクッキー」⑩
(↑こないだあっとびっくりとっぷのお薬やさんで買ったもの)
・「ランチパックごぼうさらだ」① CIMG4695.jpg
DINNER(850/1910)
・ばふんうに丼 ③
小分けにしたところで、結局お代りしちゃったよ><⇒
・ピリから自家製なめたけ (レシピはコチラ
・スーパーの「広島風お好み焼き」1/3
・スーパーの「おろしひれかつ丼」1/4
M/NMeal&ALCOHOL(100/2110)
・ぶどう酢ウォッカ ②
SUPPLEMENT
・新コッコアポA⑫、

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング
大切な小さな命…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お料理ブログ
みんなのブログで、美味しいゴハンが更新中。+☆ 食べた~い!!
LINKS
カテゴリー
また遊びに来てくれる方は、 お気に入りに登録してね♪
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。


このページにリンクしてくれる方は、リンクリストに追加してね♪


最新コメント
BBSがダメな時は、コメント欄からカキコ下さい。ありがとー☆

忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り