忍者ブログ
とか言いつつ、外メシ&買い食いばっかしのダメ主婦の自己管理日記&たまにレシピ・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



CONDITION⇒◎○△× (t⇒◎○△×)


BREAKFAST・・・@『ドトール』  
・ジューシーサンド
・アイスココアM
・オリヂンP⑤
LUNCH  
・玄米ごはん
・蟹クリームコロッケ②
・セロリの酢っぱりきんぴら&トマト
・BIO
SNACK 
・『コストコ』バナナチョコマフィン1/2
・『コストコ』ダブルチョコマフィン1/2
DINNER 
・「リエータ
M/NMeal&ALCOHOL TOTAL・・・  
・コラーゲン10000+はちみつジンジャー
・養命酒
SUPPLEMENT
アローゼン③、葉酸、DHA
BEAUTY&EXERCISE⇒◎○△×
・朝ヨガ◎○△×、夜ヨガ◎○△×、お風呂◎○△×
α→マタニティビクス、マタニティヨガ

拍手

PR
ベビーシートは、退院後すぐに必要ってことで、ちょっと早めに検討を始めました。
車で移動が多いので、キャリーになるタイプがいいと思って、イルムスに売ってたレーマーのやつが良いかなって思ってたんだけど、いつの間にやらリコールだったみたいで、それなら、クィニーかなぁ・・・みたいな。
でも、最近Quinnyってすごく良く見かけるし、たたむときにしゃがまなきゃいけないし、、、安売りしてるって印象が強いから、どうかなって感じでした。
でも、安いに越したことはないので、とりあえず、色やらなにやら見に代々木のエアバギーのお店へ。
マキシコシも色々色見本もあったし、もう少しで発売予定の2009年モデルのカタログもコピーをもらえて、満足。
Micra Lightの去年のモデルも置いてあって、これが見た目的にはとても好み!しかも自立するし。BuzzやMimiやMuraみたいに重くないし、街中でもさほど見かけないし。でもちょっとたたみにくい・・・
どうもZappの来年のカラーっていまいちしっくり来ないんだよなぁ・・・今年モデルは、どこいってもミントかコバルトばっかりが売れ残ってるみたいだし・・・。
とりあえず、全部マキシコシを乗っけることに変わりはないので、マキシコシはとっとと購入して、バギーはもう少し悩んでみることにしました。

CONDITION⇒◎○△× (t⇒◎○△×)

BREAKFAST  
・玄米ゴハン
・春巻き
・セロリのレモン和え
・豆腐とモズクのお澄まし
・りんご
・『コストコ』ブルーベリーマフィン1/2
LUNCH・・・@『Becker’s』  
・マスカルポーネとチェダーのバーガー←激ウマ!!
・ポテト1/2
・コールスロー1/2
・自家製ジンジャーエール
SNACK 
・『無印』チョコがけバナナチップ2/3袋
・『コストコ』ダブルチョコマフィン1/2
DINNER・・・@『マック』 
・フィレオフィッシュ
・ポテトM
・チキンナゲット⑤

拍手

今日は、ムコちゃんが楽しみにしていた沐浴実習の日でした。
なんだか、目をギラギラさせて、実習前の講義を聞いていたムコちゃん・・・
今日は、パパたちの為の実習だったので、どの組もパパだけが沐浴させてたのですが、みなさんオウチでお勉強していたようで、実際やってみると、結構上手(に見えた)。
おへその消毒や、オムツ換えもちゃんとできてて、ビックリ。
実際のベビちゃん相手だと、もっとずっと大変なんだろうけど、ワタシがやるよりもよっぽど上手にできそうなので、とても安心しました。

←途中で買ったドトールアイス抹茶黒糖ラテ
なんとなく、ごはんですよみたいな味がした気がした。ワタシの舌が変??

CONDITION⇒◎ (t⇒◎)
またまた電車に乗ってみた。たまに乗る電車はとても楽しい♪
今日も神楽坂からラクーアまでお散歩して、気持ちよかったな。
BREAKFAST  
・玄米ゴハン
・ゴマ豆腐
・鶏とセロリの旨煮
LUNCH・・・@『CaliforniaPizzaKitchen』  
・サラダ1/2
・ピザ1/2
・ラビオリ1/2
こないだ行ってからすっかり大好きになっちゃった味。
絶対カロリーオーバーだけど、美味しすぎっ!!今日のサラダは、白菜が入ってるタイ風の甘辛味で、ラビオリは生クリームとパルミジャーノが激ウマのコッテリ系。ピザは大好きなサワクリ&ワカモーレで、さっぱりウマでした。今のトコはずれなしで、大満足!

SNACK 
・カットトマト
・『コストコ』バナナチョコマフィン1/2
DINNER・・・@『3B Tacos』to-go 
・アボカドロール
・タコライス
最近近所にできたTaco屋さん。自分で作った方がやっぱり満足度は高いけど、何にも作りたくないときに徒歩1分以内でTacoが買えるのはありがたいかも。
M/NMeal&ALCOHOL TOTAL・・・  
・コラーゲン10000+はちみつジンジャー
・養命酒
SUPPLEMENT
アローゼン③、葉酸、DHA

拍手

母親学級。皆さんは最終日(ワタシは来月に第一回分のみ受講予定)の今日は、出産時に考えておくべき危険と、入院時に備えてT大病院内の案内でした。

syure.jpg最初に助産師長さんからお話があって(この方ワタシ大好き)、沢山面白い話や、幾度も妊娠した後3児の母になり障害児を抱えている彼女は、もちろん沢山いい話をしてくれたんだけど、ワタシがすごく印象的だったのは、彼女が妊娠したときに周りの人に言われたという「あなたの赤ちゃんは、私たちみんなの赤ちゃんも同じよ」と言う言葉。
日本に居ると忘れてしまいがちな、『子供は社会の宝』と言う概念。
ワタシがお腹の中に居るチビちゃんのことをしっかり育てなきゃいけないのはもちろんだけど、子供はみんなで育てていかなきゃいけないんだと、これから親になっていくにあたって、ちゃんと忘れないようにしなきゃって改めて思いました。

それから、、、危険性に関しては、今年都内で亡くなった2人の妊婦さんの話で、なるべく個人病院で産みたいと思っているワタシは、血液備蓄量のことや万一のコードブルーに備えてやっぱり東大でそのまま産むべきなんじゃないかとか、心が動いてきてたり・・・プラス、早期破水の場合に、溶連菌もちの人が特にやばい話をされて、ちょっと怖くなっちゃった。。

CONDITION⇒○ (t⇒◎)
寒かったのか、夜中にしっかり目が覚めてしまった・・・
チビちゃんは、元気そう。運動ダメじゃないよねぇ・・・
BREAKFAST  
・ムコママの帆立ご飯
・ムコママの手羽先香味揚げ
・ブロッコリー&巨大アスパラのサラダ
・パイナップル
SNACK 
・ペコちゃん焼きカスタード1/2
・ペコちゃん焼きチョコ1/2
・りんご
LUNCH・・・@『PreDe』  
・フレンチトーストみたいの
・ローズヒップティ
DINNER 
・ムコママの帆立ご飯
・豆腐の豚キムチ炒め
・『コストコ』コーンブレッド③+発酵バター
BEAUTY&EXERCISE⇒◎ お風呂◎ +α→マタニティビクス

拍手

昨日、ムコちゃんの妹にペコちゃん焼きをお土産でもらいました♪
ペコちゃんって、大好き~~~(キャラが)!!何気にグッズを色々持ってたりします。

ペコちゃん焼きは、前に一度お友達にお土産でもらったぶり。
これって、確か神楽坂のお店でしか買えないって言ってたけど、今も同じかな?

結構大き目です。ペコちゃんのお顔がそのもので、案外リアルにできてるんだけど、
ワタシの場合、全く躊躇なく食べちゃうのだ!
キティちゃんのとかもよくあるけど、これまた全く気にならずにペロッと食べちゃうよ。
ちなみに、ムコちゃんは「ペコちゃん可愛そう・・・」とか言いつつ食欲に負けて食べちゃう派。

CONDITION⇒◎ (t⇒◎)
ビクス楽しかった~♪肩こりや腰痛が楽になるし、体が軽くなる気がするよ。
おチビちゃんの負担になっていないことを祈る!!
BREAKFAST  
・『コストコ』コーンブレッド②+発酵バター
・『コストコ』エビマンゴーサラダ
・ポタージュ+糸寒天
・オリヂンp⑤
LUNCH  
・『コストコ』コーンブレッド③+発酵バター
・りんご
・「リエータ
SNACK 
・ペコちゃん焼き1/2ずつ(チョコ・カスタード・チーズ)
・『ホオリィ』の豆乳おからクッキー
DINNER 
・『コストコ』巨大ピザ③切
BEAUTY&EXERCISE⇒◎ お風呂◎ +α→マタニティビクス

拍手

祖母の命日なので、お墓参りに蒲田まで・・・
やっと報告に行ってきました。おばあちゃんゴメン~~!

お寺さんに包むお金をケチる為に、いつもコソコソっと直接裏のお墓へ行って、そそくさと帰ってくるんだけど、今年は住職が亡くなったためか、大々的に『お彼岸の会』たらをやってた。
お心づけなんてもちろん用意してないワタシ達は、皆さんに紛れ込むようにして、やっぱりそそくさとお墓へ行ってきましたが、今年は、お花を奮発しまくったので、なんだか目立っちゃった・・・。
若いから良いかな~みたいに、適当にしちゃってましたが、そろそろちゃんとしなきゃいけない頃なのかしら。私達世代のみんなは、ちゃんとお寺さんにいくらか包んでるのかなぁ・・・?

お墓参りの後は、昨年できたコストコの川崎店へ。
思いのほか近かったので、会員になってみました。
いつもお友達と一緒に行ってたけど、これでいつでも行けるわ♪
いつも行ってた町田の店舗より小さいって聞いてたけど、こっちのが大きくないかなぁ。
駐車場や、周りの道がすごく広くて、渋滞もないし入りやすくてワタシ的にはこちらのほうが好みです。しかも新しいし♪
子供の誕生日とか、サクッとDeli買って帰ったら楽チンだろうな~って、ちょっと想像してみたり。

帰りは、沢山買い込みすぎたので、ムコちゃんの家へ・・・
ムコいわく「たぶん30~40分だよ」のはずだったのに、等々力でなにかもようしものでもあったのか、片側1車線しかないバス通りは激混み。結局2.5Hもかけて府中に着いた。
ワタシは、腰はガクガク・お腹ペッコペコで、途中買ってきたものをバクバク食べちゃったし、ムコちゃんちに着いたとたんに、横になっちゃった。
食事中もちゃんと座らずに、グテグテ・・・もちろん支度なんてなんも手伝ってないし・・・
あ~~ダメヨメだぁ!

CONDITION⇒○ (t⇒◎)
朝はまぁまぁ。ロングドライブの後はダメダメ。
BREAKFAST  
・「プロテインダイエット」+低脂肪乳+「アミコラ
・「オオバコダイエット
LUNCH  
・「リエータ
SNACK 
・「マンナンおからラスク」⑩
・『ホオリィ』の豆乳おからクッキー
DINNER 
・「リエータ
M/NMeal&ALCOHOL TOTAL・・・  
・コラーゲン10000+はちみつジンジャー
・養命酒

拍手

東大の母親学級の日でした。

『ママの時代』みたいな出産VTRを見てから、助産師さんたちの寸劇を見て、呼吸の練習をして、最後は簡単のストレッチ。
猫のポーズをしたら、チビ子がものすごい大きく回ったけど、大丈夫かな・・・
それ以外も、お友達が沢山周りに居るからか、ビョコビョコ、ゴィンゴィン良く動いてました。


CONDITION⇒△ (t⇒○)
雨のせいか、ちょっと元気がない。
CIMG6845.jpgBREAKFAST  
・りんご、甲斐路
・ごはん
・バジルレモンソーセージ、焼きかぼちゃ、枝豆
・ヤクルト300
LUNCH  
・カレーパン1/2
・『GoodyForYou』オニオンベーグル+クリチ
SNACK 
・海鮮チヂミ
・『ホオリィ』の豆乳おからクッキー
DINNER 
・「リエータ
M/NMeal&ALCOHOL TOTAL・・・  
・コラーゲン10000+はちみつジンジャー
・養命酒
SUPPLEMENT
アローゼン③、葉酸、DHA
BEAUTY&EXERCISE⇒◎○△×
・朝ヨガ◎○△×、夜ヨガ◎○△×、お風呂◎○△×
α→マタニティビクス、マタニティヨガ

拍手

運動したい気持ちを抑えて、とりあえず仕事しにチチの事務所へ。
とか言いつつ、夜ゴハン食べに行っただけだったり?!

ところで、昨日検診時に中期の血液検査とおりもの検査の結果を聞きました。血糖値も貧血も問題なしだったのですが、『B群溶連菌』の陽性反応が出ました。
聞き慣れない菌なので、ちょっと今日は調べてみました。

B群溶血性連鎖球菌(GBS)とは・・・
妊婦の膣内の約10から20%に検出される、極一般的な細菌です。
健康な成人では膣内に存在しても帯下が増えることがあるぐらいで、特に問題にならないといわれています。
ちなみに、ワタシの場合、妊娠した今もオリモノはほとんど出てません。症状で見分けることは難しいみたいです。
出産時にくらいしか検査もしないので、いつなんでかかったのかは、なかなか判らないものだとの事でした。
また、検査の時期は、病院によってさまざまのようですが、妊娠10ヶ月に入るまでの時期が多いようです。

妊娠中にB群溶連菌に陽性と言われたら・・・
妊娠中は赤ちゃんに直接感染するのではなく、赤ちゃんを包んでいる膜(羊膜や絨毛膜)に感染して、絨毛羊膜炎を発症し切迫早産や前期破水の原因になる事があると言われています。
B群溶連菌に限らず、膣内に雑菌がいると、子宮の出口がやわらかくなりやすかったり破水しやすくなったりしますので、妊娠中に治療しておく必要があると言われていますが、B群溶連菌のみが陽性だった私の場合、担当医は「妊娠中の治療はあまり意味がないので出産時に点滴のみ」で対応する派でした。

胎児への影響と治療方法
羊膜や絨毛膜への感染による早産の危険性以外にも、出産時に膣内にB群溶連菌がいると、産道を通ってくる時に胎児に感染し、新生児細菌性髄膜炎や敗血症、肺炎などを起こすことがあります。
分娩直後数時間で発症するものと、数日たって症状が急にでてくるものとがあり、 前もって膣内の培養検査で検出されていれば、分娩時の胎児への感染を予防するために、ペニシリン系抗生剤の点滴投与などで対応されています。(ペニシリンアレルギーのある方にはエリスロマイシン、クリンダマイシンという薬が投与されることもあります)
 妊娠中の治療としては、
  ①抗生物質の膣錠を入れる(7~10日程度)
  ②膣錠と抗生物質の飲み薬の併用
 などが、一般的。
分娩の兆候のない早い段階での投薬に関しては、現在まだ効果がはっきりしておらず、私の担当は『妊娠中は何もしない派』でした。

日常生活で気をつけること・・・
病院で特別気にしなくてはいけないと言われたことはありませんが、一般的な細菌対策として、
①抵抗力が落ちないように、バランスの良い食事と規則正しい生活を心がける
②陰部の清潔を保つ
 (通気性のいい下着をつける、ストッキングは極力避ける、肛門周囲を触った手で外陰部を触らない、清潔な状態での性交渉を心がける・・・etc)
は、心がけたほうがいいと思います。

きっとキャリアだと思っていた、トキソプラズマもマイナスだったのに、こんな菌もあるんだなぁ~って感じです。ワタシは、点滴しながら出産予定で~す。でも血管が細いので、確保しておくのはいろんな意味で有効かも。
 
CONDITION⇒○ (t⇒◎)
ホッとしたのか、良く眠れた。でもボンネットを2Hで仕上げた為か眼精疲労が・・・
CIMG6844.jpgBREAKFAST  
・りんご、低糖ヨーグルト、とろける生大福抹茶
・『ビゴ』パンオルヴァン②+発酵バター、ポタージュ+糸寒天
LUNCH  
・残り物肉なしすき焼き、ごはん、ヤクルト300、低糖ヨーグルト
SNACK 
・こんにゃく畑Light⑤、カレーパン1/2
DINNER・・・@『吉の』 
・いかのコロ焼き、ガツポン酢、おでん色々、モツ煮、バリバリきゃべつ、レバ刺し、レバちょい焼き、焼き鳥・焼き豚色々・・・とか色々たくさん!

拍手

東大の検診日でした。
チビスケのゴィンゴィンもしっかりで、この1週間はアミアミしたりしながら優しい気持ちで過ごすことができました。

前回の熱~ぅいアピが効いたみたいで、今回も同じ先生
2番目に偉い先生だし、エコーに詳しいから、要注意妊婦には当たりやすいのかも?

エコーをバゴバゴすることはなかったけど、チビスケは今日も元気でした

頭のサイズ:4.8cm→5.25cm→5.93cm→6.38cm
体重:480g→588g→681g→807g

羊水は、やっぱり少ないけど、エコーを見る限り内臓にも異常は見られない(正常だと逆にあまりはっきり写らないもので、絶対に問題ないともいえないけれども何も写らないのは問題ないケースが多いそう)し、私の臍帯圧は全然問題なくなってるので

「次からは普通の妊婦検診で、2週間ごとに見ていくのでよさそう」
だって!やったーーーー

ちなみに「心配させるだけだから言わなかったけど、数値は実際とっても悪かったし、ピタッと3週間も成長が止まってしまったのは、不思議だけど、結果として、なんでもなかった可能性が高いと思うよ。
まれに、結果なんでもなかったってケースがないわけでもないんだよね」

・・・ん??
それって、先生も、かなり危険と思ってたってこと??

今回のことは、原因不明だし、今後絶対問題ないとはいえないけど、とりあえず普通の妊婦生活に戻ってもいいようなので、ホッです。

でも、今回もチビちゃんが100gほど増えただけなのに、ワタシは1.5kg近く増えちゃった
早くビクスに行きたい~~~!!


ムコちゃんは、女の子だってわかってから、すごい熱の入れようです
オムツの替え方とか、沐浴とか、母乳のことからなにから、すごいお勉強してる!
「女の子は、あ~だこ~だ」って色々教えてくれるんだけど
分娩台で「おちんちん」ついてたら自殺するんじゃないかしら・・・。

このごろ、ムコちゃんはお腹に向かって『すみれちゃ~ん』って呼びます。
とても可愛い名前だけど、なんとなくウチの元気モリモリ姫には地味じゃないかなぁ・・・
とりあえず花の名前がいいらしいので、『カンナ』とか元気そうでよくないって聞いてみたんだけど・・・ワタシは名前とか決められなさそうだからなぁ。

もうみんな名前とか考えてるのかしら?

CIMG6840.jpgCONDITION⇒◎ (t⇒◎)
元気!チビ子も元気そう。
BREAKFAST  
・アンズボディケア②、オリヂンP⑤
LUNCH  
・ごはん
・焼きかぼちゃ+マヨ
・昨日のすき焼き残り(肉無し)
・もずくとじゅん菜のスープ
・低糖ヨーグルト
←妊婦っぽいご飯にしてみました!


SNACK・・・@『三四郎』 saba.jpg
・さばの味噌煮定食
(ポテサラ、シメジの佃煮みたいの、吸い物、漬物)
病院の定食屋なのに、すっごいショッパイ!
体に悪いなぁ~とか思いつつ、残したくないので、がんばって食べた。こういうときはさすがに残せばよかったかなぁ・・・

DINNER 
・昨日届いたステーキ肉
・オニオンとモヤシ、でかい椎茸
・ごはん
・オリヂンP⑤

拍手

お友達から、お肉が届きました~(≧∀≦)♪  ムコちゃん大喜び☆
CIMG6829.jpg

すぐ近所に住んでるのに、自分じゃちっとも行かない『今半』さんの高級肉詰め合わせ。
しかも、900gも入ってる~~!!
CIMG6831.jpg
今日は早速すき焼き。
ステーキ肉は、明日のお楽しみ~(≧艸≦●)゛ムフフ
 

CONDITION⇒○ (t⇒◎)
昨日疲れちゃったみたいで、昼間はゴロゴロ。
夕方から図書館と浅草、ムコちゃんが好きな焼き豆腐がなくってちょっと遠いスーパーへ。
3連休最終日も、あっという間に終わっちゃったかな。
CIMG6825.jpgBREAKFAST  
・アンズボディケア②、オリヂンP⑤
LUNCH  
・チキンクリームフィジリ
・甲斐路、巨峰、津軽
SNACK 
・キャベツサラダサンド
・カレーパン
DINNER 
・すき焼き(たっぷり)
M/NMeal  
・『瀬戸田ドルチェ』クリームチーズジェラート

拍手

ランキング
大切な小さな命…
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お料理ブログ
みんなのブログで、美味しいゴハンが更新中。+☆ 食べた~い!!
LINKS
カテゴリー
また遊びに来てくれる方は、 お気に入りに登録してね♪
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。


このページにリンクしてくれる方は、リンクリストに追加してね♪


最新コメント
BBSがダメな時は、コメント欄からカキコ下さい。ありがとー☆

忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り