忍者ブログ
とか言いつつ、外メシ&買い食いばっかしのダメ主婦の自己管理日記&たまにレシピ・・・
[424] [422] [421] [420] [415] [414] [409] [408] [413] [412] [411]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動したい気持ちを抑えて、とりあえず仕事しにチチの事務所へ。
とか言いつつ、夜ゴハン食べに行っただけだったり?!

ところで、昨日検診時に中期の血液検査とおりもの検査の結果を聞きました。血糖値も貧血も問題なしだったのですが、『B群溶連菌』の陽性反応が出ました。
聞き慣れない菌なので、ちょっと今日は調べてみました。

B群溶血性連鎖球菌(GBS)とは・・・
妊婦の膣内の約10から20%に検出される、極一般的な細菌です。
健康な成人では膣内に存在しても帯下が増えることがあるぐらいで、特に問題にならないといわれています。
ちなみに、ワタシの場合、妊娠した今もオリモノはほとんど出てません。症状で見分けることは難しいみたいです。
出産時にくらいしか検査もしないので、いつなんでかかったのかは、なかなか判らないものだとの事でした。
また、検査の時期は、病院によってさまざまのようですが、妊娠10ヶ月に入るまでの時期が多いようです。

妊娠中にB群溶連菌に陽性と言われたら・・・
妊娠中は赤ちゃんに直接感染するのではなく、赤ちゃんを包んでいる膜(羊膜や絨毛膜)に感染して、絨毛羊膜炎を発症し切迫早産や前期破水の原因になる事があると言われています。
B群溶連菌に限らず、膣内に雑菌がいると、子宮の出口がやわらかくなりやすかったり破水しやすくなったりしますので、妊娠中に治療しておく必要があると言われていますが、B群溶連菌のみが陽性だった私の場合、担当医は「妊娠中の治療はあまり意味がないので出産時に点滴のみ」で対応する派でした。

胎児への影響と治療方法
羊膜や絨毛膜への感染による早産の危険性以外にも、出産時に膣内にB群溶連菌がいると、産道を通ってくる時に胎児に感染し、新生児細菌性髄膜炎や敗血症、肺炎などを起こすことがあります。
分娩直後数時間で発症するものと、数日たって症状が急にでてくるものとがあり、 前もって膣内の培養検査で検出されていれば、分娩時の胎児への感染を予防するために、ペニシリン系抗生剤の点滴投与などで対応されています。(ペニシリンアレルギーのある方にはエリスロマイシン、クリンダマイシンという薬が投与されることもあります)
 妊娠中の治療としては、
  ①抗生物質の膣錠を入れる(7~10日程度)
  ②膣錠と抗生物質の飲み薬の併用
 などが、一般的。
分娩の兆候のない早い段階での投薬に関しては、現在まだ効果がはっきりしておらず、私の担当は『妊娠中は何もしない派』でした。

日常生活で気をつけること・・・
病院で特別気にしなくてはいけないと言われたことはありませんが、一般的な細菌対策として、
①抵抗力が落ちないように、バランスの良い食事と規則正しい生活を心がける
②陰部の清潔を保つ
 (通気性のいい下着をつける、ストッキングは極力避ける、肛門周囲を触った手で外陰部を触らない、清潔な状態での性交渉を心がける・・・etc)
は、心がけたほうがいいと思います。

きっとキャリアだと思っていた、トキソプラズマもマイナスだったのに、こんな菌もあるんだなぁ~って感じです。ワタシは、点滴しながら出産予定で~す。でも血管が細いので、確保しておくのはいろんな意味で有効かも。
 
CONDITION⇒○ (t⇒◎)
ホッとしたのか、良く眠れた。でもボンネットを2Hで仕上げた為か眼精疲労が・・・
CIMG6844.jpgBREAKFAST  
・りんご、低糖ヨーグルト、とろける生大福抹茶
・『ビゴ』パンオルヴァン②+発酵バター、ポタージュ+糸寒天
LUNCH  
・残り物肉なしすき焼き、ごはん、ヤクルト300、低糖ヨーグルト
SNACK 
・こんにゃく畑Light⑤、カレーパン1/2
DINNER・・・@『吉の』 
・いかのコロ焼き、ガツポン酢、おでん色々、モツ煮、バリバリきゃべつ、レバ刺し、レバちょい焼き、焼き鳥・焼き豚色々・・・とか色々たくさん!

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いや~ん。良かった。
この間はメールありがとう♪
安心したよ~。

溶連菌って子供がかかるあれ以外にも別のタイプがあるんだね。勉強になります。


私も点滴しながらの出産だったよ。
へその緒が首に巻きついてるって言われて場合によってはいつでも帝王切開に変更できるようにって飲み食い禁止で点滴。喘息あるって言ったら酸素マスクまで付けられた^^;

トキソプラズマ、マイナスでよかったね。
動物飼ってると気になるよね。
lily URL 2008/09/18(Thu)20:56:20 edit
無題
みなちゃん、お久!!

溶蓮菌って、種類があるのね!!
ビックリよー。
お子が何回かかかった病気だわ。


それよりも!!
順調そうで何よりです^^
しかも念願の女の子でしょ♪
ブログを読んでて、こっちも暖かい気持ちになったよ♪♪

私、食べ悪阻で、妊娠中に20㎏太りました( ̄▽ ̄;
みなちゃんはそうならない様に、気をつけてね(笑)
こず 2008/09/24(Wed)18:35:10 edit
>lilyちゃんへ
帝王切開の話、そろそろワタシもされだしたよ~。
酸素マスクも?ワタシは喘息は大丈夫のはずだけど、過呼吸の発作が出るので、それも怪しげかも・・・。
なんか現実味を帯びてきてドキドキだよー。
みなち URL 2008/10/15(Wed)14:14:49 edit
>こずちんへ
あっという間に日が経っちゃう
最近、2ヶ月とか溜め込んでから日記UPしてるから、見ててくれる人なんて居ないかな~なんて思ってたから、コメントうれしいわん♪

そうそう、女の子みたいなの!
ワタシは実はどちらかというと男の子希望だったんだけど、ムコちゃんが男絶対NGだったから、結果良かったよ~
どっちかでしかないとは言え、やっぱりどっちか判ると急に身近に感じられてうれしいよね

20kg?!
そりゃ、助産師さんに怒られたでしょ~。
ワタシは、その後順調(?)に増え続けて、とうとう12kg増に・・・
ムコちゃんに「産んだら戻るのかな・・・?」って不安そうに聞かれる。。ワタシが知りたいっつーの!ね。がんばらなきゃ・・・イヤマジデ。
みなち URL 2008/10/15(Wed)14:22:09 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング
大切な小さな命…
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お料理ブログ
みんなのブログで、美味しいゴハンが更新中。+☆ 食べた~い!!
LINKS
カテゴリー
また遊びに来てくれる方は、 お気に入りに登録してね♪
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。


このページにリンクしてくれる方は、リンクリストに追加してね♪


最新コメント
BBSがダメな時は、コメント欄からカキコ下さい。ありがとー☆

忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り