忍者ブログ
とか言いつつ、外メシ&買い食いばっかしのダメ主婦の自己管理日記&たまにレシピ・・・
[128] [127] [126] [125] [143] [142] [124] [123] [195] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


~『入谷朝顔市』~
朝顔は、江戸の文化・文政の頃から入谷後で観賞用として盛んに栽培されるようになりました。
明治の中頃、変化咲きの名人「植木氏成田屋留次郎」の活躍により『入谷の朝顔』が世に知られるようになりました。戦後昭和23年より朝顔を主体に植木市が7月6・7・8日の七夕の頃に行われるようになり、今日では朝顔だけを売る朝顔市になりました。
(岡埜さんの説明より・・・)

CIMG4323.jpg

入谷の交差点からパチリ。
言問通りを入谷から『金杉通り(郵便局の通り)』まで通行止めにして、朝顔広げまくってます。
この時期が近付くと、町中がまだかまだかと楽しそうにしてます。それが今日爆発!みたいな。
お巡りさん達も、やる気まんまんです。

CIMG4326.jpg
大好きなベビーカステラ。
なんだかちょっと違うの売ってました。

次の日とか、冷めても美味しいんだって☆

CIMG4325.jpgしかもチョットお安いのも売ってます。お得じゃん!

ってことで、試しに『お徳用』を購入。


CIMG4378.jpg
←表面がツルっとしてなくって、全体的にスポンジ調。
伝わるかなー。

普通のは、ホント表面はツルツルで、中は柔らか(冷めるとギッチリした感じ)何だけど、コレは、中まで同じ感じ。
確かに、硬くなりにくいかも!

お味は、バターっ気がけっこうして、しっかりとした食感の生地です。

ワタシは、普通ののが好きかも・・・σ(^_^;)  
(ちなみに、次の日もそのまた次の日もおいしさは変わらずでした!!すごいかも~!一気に食べ切れちゃうなら普通の、すぐ食べないならコッチ、かな。)


定番のじゃがバター
CIMG4333.jpg ←定番?
見た目、随分違うでしょ?
普通は、味噌とかバター漬け放題なんだけど。

コチラのお店は、メンタイマヨ&漬物(青赤しば)も食べ放題。
この後、メンタイマヨ&漬物お替りに行きましたよー。
でも、漬物はじゃがバターには要らないかな。(食べてるくせに文句言うなってか)

カリカリホクホクミックスじゃがバターは400円です


CIMG4330.jpg
昨年は、「チャプチェ」を作ってたおばちゃんが、今年は「トッポギ屋」さんを出してました。モチモチうま~っ

CIMG4328.jpg


岡埜さんで、ミニサイズのカキ氷を買ったついでに、話題の『朝顔饅頭』も購入。

CIMG4461.jpg 小さなかごに入ってます。

中は、上品な甘さのさらし餡。CIMG4462.jpg
上に飾られた、朝顔の葉っぱモチーフの羊羹が、とっても涼やかです

お土産にぴったりかも!

CIMG4460.jpg




CIMG4368.jpg


朝顔饅頭
 
竹隆庵岡埜 (台東区根岸4-7-2)

朝顔饅頭は買え無いですが・・・
有名なお菓子はネット販売もあるみたいです→ 上野駅前岡埜栄泉 

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング
大切な小さな命…
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お料理ブログ
みんなのブログで、美味しいゴハンが更新中。+☆ 食べた~い!!
LINKS
カテゴリー
また遊びに来てくれる方は、 お気に入りに登録してね♪
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。


このページにリンクしてくれる方は、リンクリストに追加してね♪


最新コメント
BBSがダメな時は、コメント欄からカキコ下さい。ありがとー☆

忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り