忍者ブログ
とか言いつつ、外メシ&買い食いばっかしのダメ主婦の自己管理日記&たまにレシピ・・・
[66] [41] [153] [34] [252] [19] [35] [161] [10] [4] [152]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG2464.JPG豚のモツがちょっと割引になってたので、こないだから食べたかった『もつ鍋』を、オウチでやっちゃいました♪
またもや味噌仕立てです・・・。ちょっと甘めに仕上がってます。
レシピは、調味料の量が、いまだ調整中。味見するのが面倒でない人は、適当に作っちゃってください。全然上手くいきます!


CIMG2464.JPG【 材料 】 (多めの2人前かな)
ニラ  ・・・・・1束
人参  ・・・・・1本
キャベツ・・・・1/2個
椎茸  ・・・・・適量
木綿豆腐 ・・・1/2丁
豚モツ ・・・・・200g
 味噌  ・・・・・大匙3+
 砂糖  ・・・・・大匙1
 醤油  ・・・・・大匙1
 スープ  ・・・・・1カップ+
 おろし大蒜・・・大匙1+
 ショウガ・・・・・1かけ
 白ごま&唐辛子・・・・適量

*味加減や量は、好みで加減してください。
(ワタシはお玉で適当に入れてるので、調味料の量がかなりアバウトです!!)
*輪切り唐辛子(大蒜も)は、見た目も勿論ですが、安いお味噌がグッと美味しく感じられる(ワタシだけ?)ので、お子ちゃまが居ない時は是非。入れてください。
*野菜や豆腐はお好みのもので。絹だと崩れやすいので入れるタイミングに注意。


【 作り方 】
① 豚のモツは、湯でこぼして、しっかり『お掃除』しておきます。
② 大根、人参などの野菜を切ります。薄めに切っておくと、下湯でしなくて楽ちん。
  (ショウガは潰して適度な大きさに切る)
③ タップリのキャベツを敷き、大根人参など、お好みの野菜を入れて、だし汁(お好みの顆粒のものでOK)を全体が軽く浸るくらいまで入れて、一煮立ちさせる。
④ 調味料を入れて、豆腐、モツも加え、煮立たせないよう気をつけながら、味がまわるように少し煮る。
⑤ 火を止めてから、ニラを加え、蓋をする。食卓などに移動する間に、ニラもしゃっきり感を残したまま、軽くしんなりして、丁度いい感じになります

カンタンなので、是非!!
ワタシは、『ヨソんチ』でモツ食べるのちょっと怖いので(衛生的に・・・)自分でお掃除すると、安心して食べられます。お肉屋さんで「掃除済み」のモツ買ってきても、まだまだ、汚いよね・・・。
一生懸命お掃除してでも、食べたくなるほど、美味いのよねぇ~。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング
大切な小さな命…
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お料理ブログ
みんなのブログで、美味しいゴハンが更新中。+☆ 食べた~い!!
LINKS
カテゴリー
また遊びに来てくれる方は、 お気に入りに登録してね♪
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。


このページにリンクしてくれる方は、リンクリストに追加してね♪


最新コメント
BBSがダメな時は、コメント欄からカキコ下さい。ありがとー☆

忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り