忍者ブログ
とか言いつつ、外メシ&買い食いばっかしのダメ主婦の自己管理日記&たまにレシピ・・・
[382] [380] [379] [378] [375] [376] [374] [373] [372] [371] [370]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

告別式でした。
昨日の豪雨と打って変わって、今日は良いお天気。
雨のお葬式って悲しすぎるから、今日だけでも晴れてよかった。

昨日2時間もかかったので、今朝は都心を避けて遠回り&1時間余裕を見て出ました。
中学のときの親友たちを乗せて。
ママとのお別れは寂し過ぎるけど、なぜかお骨まで拾わせていただいて、、気持ちがうれしいです。

ところで、彼女の家で、葬儀があると決まってお骨まで拾っていくように言われるのですが、こういうときって正しくはどうするべきなんだろうって、いつも悩みます。
ワタシの家族は、言われても何気なく出棺の見送りをしたら帰ってくるようにって言ってたのですが、彼女は葬儀が決まると何度も「骨を拾ってほしい」と言ってきてくれます。返事をしないとメールが送られてきたり、人数が少ないと寂しいからと言ってくれるので、それであればとなんとなく残ってしまってました。。
骨を拾うのって、頼まれたらなるべく受ける(いつも予定を削って出ます)のが正しいのか、社交辞令のようなもので、頼まれても遠慮するべきものなのか・・・。どっちが正しいんでしょうか。。みなさんだったらどうします?出る?出ない??

ちなみに、ワタシが最悪なのはこの後で・・・
最近の葬儀では、お骨を拾った後、一気に初七日の法要の部屋へ移動するんだけど、いつも部屋に通されちゃうまで気がつかずに、一緒に入ってしまうんです・・・。
せめて、ここで気がつけばサラーッと居なくなるって手があるのに、、お骨を拾った後って声をかける隙もないのでそのまま流されて入ってしまうみたいな・・・
結果「○○の分はちゃんと用意してあるんだから、残しても捨てるだけなんだから」といわれなぜか精進落とし(?)のお食事まで一緒してしまう・・・。
でもあれって、私が知ってる限り、その場で増やすことがとても簡単なものなんですよね。だから、私がいかなければ行かないで数が余るってことはないものなはずなんです。
毎回、次こそは、出ても初七日の前に帰るぞって思うのに、そうめったにあるものではないから忘れてまたうっかり気がつくと初七日の部屋に入ってる・・・。これは絶対にNGでしょう。どこで抜けるのがベストなのか。
正直、告別式に出ることすら頭痛の種です。

CONDITION⇒◎ (t⇒○)
毎日体調だけはバッチリ。これが安定期か。
BREAKFAST  
・高菜チャーハン
LUNCH  
・精進落としのお弁当
SNACK 
・「マンナンおからラスク」⑩
ホオリィの「豆乳おからクッキー」
DINNER 
・「リエータ」  
・台湾からのお中元マンゴー(激ウマ!)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング
大切な小さな命…
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お料理ブログ
みんなのブログで、美味しいゴハンが更新中。+☆ 食べた~い!!
LINKS
カテゴリー
また遊びに来てくれる方は、 お気に入りに登録してね♪
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。


このページにリンクしてくれる方は、リンクリストに追加してね♪


最新コメント
BBSがダメな時は、コメント欄からカキコ下さい。ありがとー☆

忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り